twitter投稿テストその2

なんだかうまくいかないのでもう一度。
すみません(汗)

twitter連結テスト

ブログとtwitterを連結出来るかのテストです。

今まで手動で更新報告していたので(汗)

ほしをつくるひと DIVA-PV

動画をつくるひと わたしはそれだけ

【Project DIVA 2nd】ほしをつくるひと【第3回AC-PV応募】
http://nico.ms/sm13035584

気がついたらエディットに手を伸ばしていた。

サンバdeアミーゴとかやり込んだクチなので、まさかこういう形でセガさんに関われる機会がくるとは思わなんだって事で、せっかくの機会なので応募しました。
気が向いたら見てやって下さいね。

近況。

長らくLE無印使いだったのですが、この度CubaseESSENTIAL購入いたしました。
乗り換えしてしまった理由は色々ありますけど、決め手は
「使うPCがネットに繋がってなくても無問題!」
とアピールされていた事でした。ここ、個人的に一番重要な部分。(逆に言うと、AIバンドル品はこの時点で諦めざるを得なかった)
で、今のところ本当に無問題です。愛用してたmdaシリーズの調子がよろしくない事を除けばorz(一応バンドル音源で代替は出来るんですが……)

今はDTMを小休止してDIVA-PV制作中です。
久しぶりにうずうずしたのと、平日は机に座ってPC起動するのがちょっとしんどいので。
かといってツイートばかりもちょっと悶々するなあと。

アイシンクアンシン

個人的にミク曲で一二を争うくらい好きなんですが、カラオケに入ってると聞いてソッコー歌いに行きましたが、惨事になりました。周囲に人がいなくて本当に良かった。

【日高ぱぱぱ】アイシンクアンシンを歌わせてみた【UTAU】
http://nico.ms/sm12776747

そんなわけで、動画もそのまま使いたいなあと思いつつしかし私なりにPV的なものにしてみたい気持ちもあって眠れなくはなかったけど悶々と眠りにくくなりながらカバーしてみました。
自分の声の筈なのに違う歌い方になるのがやっぱりおもろいなあ。
リンレンアペンドにwktkしつつ、あと1つくらい何かしら歌わせてみたい感じです。

棒人間は描いていて非常に楽しい。

ネットに縋る孤独感

なんだか急に悟ったような気分になりました。

私は猛烈に寂しい。

思えば私が何かを始める時というのは一人に耐えられない時なのではないかと、ふと気付いたのでした。

ピアノを始めたのは、幼稚園の先生の足元から見るピアノの鍵盤が面白かったのもありますが、音符を読んで両手で弾いてる周りの子が羨ましくて仕方がなかったからでした。

絵を描きはじめたのは、部活動そっちのけで周囲の子がみんなワイワイ絵を描くのが腹立たしく羨ましかったからでした。

デッサンの練習をしたのも然り。midiシーケンサ弄り出したのも然り。ゲームを始めたのも動画を見始めたのも、東京が羨ましいのも、一人カラオケするのも、きっかけはみんな、周りが羨ましく寂しかったからでした。

上手くなれば仲良くして貰える、人より優れれば誰かが近付いてくれる、ブロクやツイッターで呟けば誰かが見てくれると、アホみたく寂しさに突き動かされて動いてきたような気がしました。
しかし、ちょっと上達したところで心底楽しんでいる人達には敵わず、そういう人達がどんどん自分を追い越していってしまいには音沙汰もなくなるのを、ただ寂しくないふりをして見るのがいつの間にか私のスタンスになってしまっていたのでした。

じゃあ寂しさなんか忘れるほど何かに夢中になろうと、読書だったりピアノだったりイラストや漫画だったりゲームだったりネットだったりに没頭しました。
好きなもので盛り上がる子達を見てましたし、流行の服を着たり流行の音楽や流行のドラマを見ても虚しいので、夢中になれるものを選びました。

多分、自分の底知れない寂しさを埋めてくれる誰かをひたすら探していたのだろうと、今日突然気が付いたのでした。

悟りってこんな感じに近いんじゃなかろうかと思った。

「私はものすごく薄情で喜怒哀楽も人と外れてるから人として何かおかしくて壊れているのだろう、こんな奴は誰に根付く事もなく一生どこかしら狂った奴として生きていくしかないのだろうし、人並みに生きる為には、中二だろうが何だろうが何かしらの手段でそれを強みにするしか無いのだろう」
と考えながらこれまで過ごしてきたので、自分が慣れ親しんでいた感情が「寂しい」「人恋しい」というものだったのだとしってポカーンとなりました。

だから恋愛の歌が時折憎たらしいほど嫌いだったのか。自分の器を量られて見透かされているようでおそらくムキになっていたのだろうと。
でもある程度は突っ張らないと、弱味見せたら世の中危ないからね。宗教やその手のセールスは弱った所をつっつくからね。弱肉強食。

ようやく人並みになれそうかもと思っていたのにこれだよ!

このまま何も言わずに消え去れば、いなくなれれば良かったのですが、私はどうにも我が儘すぎていけない。

risetteの15 周年を祝ってきた

いらっしゃってた皆様お疲れ様でした。

昔のポプライブの頃からいつかrisette観に行きたいなあ行きたいなあと思ってたので、思い切って行ってきました。

you&me togetherのマブチさんに惚れつつシトロバルうわあああしつつchocolatreかわいいなあ関西アツいなあ(今は上京されたそうですが)とか、アコースティックrisetteも負けじとアツいとか、杉本さんiTunes以外の新譜まだですかとか、イエママが盛り上がりすぎてハッピーバースデーでしたとか初沖井さんがまさかrisetteでベースなんてとか……

そして最後にガツンと、「ああ さよなら」

この界隈好きな方々には、きっともうたまらんイベントだったろうと思います。随所随所で見受けられたこだわりだったり、おめでとうの裏側で、この界隈に関してペーペーな観客の一人としては
「うわあ、このバンドとこのバンドってこんな繋がりがあったのか」
という驚きがあったりだとか。

* * *

この界隈はほんと、いい具合に音源があっていい具合にライブもあってバンドも居て、マスコミの介入も多すぎずにいい具合で、観客とバンドがいい具合の距離感だなあと勝手に思ってしまいます。
(きっとそれぞれのバンドさんは色々と思うところがあるんだろうとも思うのですが)
音を楽しむって言葉がほんと似合うなあと。

ほんと、これらの音楽を好きになれて良かった。
良かったと同時に、悔しくもあります。
早くからバンドに目覚めて早くからDTMに触れてたら、もしかしたら、私もこういう場所をどこかに作れていたのかもしれないとか。
昨今の有名Pさんの活躍っぷりとか見ててもだいぶ遠いなあと感じてしまいます。

使っていただいた動画のお話。

【UTAUカバー】よっこらせっくす【日高ぱぱぱ】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm9002660

【UTAU】Artemis【日高ぱぱぱ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10449177

【UTAUリレーで】ニコニコメドレー「いろはかるた」(松組)【音源紹介】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11574456

【日高ぱぱぱ】メランコリック【UTAわせてみた】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12094485

ちょっと前のものもまとめてみました。日高ぱぱぱを使って下さってありがとうございます。
前も書いたかもしれないのですが、ニコニコ大百科にも項目出来ててびっくりしました。
(中の人が出ていったり編集したりしていいものか悩んでいるんですが、もちろん、「棒人間の音源」の先輩は坊野葉子さんですよー)

あと、今まで実はチェックしてなかったんですが、YouTubeにもutaわせてみた動画がありました。

私は英語が出来ないので、まさか人生の間で自分の声(のライブラリ)について英語圏の方からコメントを頂く日が来るとは思わなかったです。

YouTubeといえば、先日のdivaエディットについてもコメントを頂いてるみたいです。下剋上の人気すごい。
ほんとdivaリンレンモデル超かわいいよdivaリンレンモデル。あとdivaエディットすごいですよdivaエディット。ものすごい時間どろぼうですけど……。

* * *

日高ぱぱぱが棒人間なのは、思いっきり地声でライブラリ作ってしまってキャラクター考えていなかったのと、普段落書きする時に描くのが棒人間だからです。
私は一応イラストも描いている筈なのですが、普段から、人がいる場所でスケブに絵を描こうとしても、手がすべって棒人間になってしまうのです。
たとえば鏡音リンを描いたとして、その周囲で棒人間が増殖しまくって、みなぎるシリーズよろしくな感じになったりえびぞりになったりするのです。
いや頼まれたスケブには棒人間増殖させないですよ。ほんとですよ。

しかしあまりにオーソドックスな棒人間なので、二次創作についてのキャラクター規約もへったくれもないんじゃないかなあと悩んだのはここだけの話です。ニコニコ動画の左上にもいるし。いや日高ぱぱぱじゃなくて棒人間が。
棒人間は棒人間であり、日高ぱぱぱは棒人間の中のいち棒人間であって、しかし棒人間とは無個性を個性とする何者でもないものであるからにして(ry

ややこしいな。

ネットPCに座ると犬がくっつく

父と妹が使うPCを借りてソフトのダウンロードや動画うpなどしているのですが、やんちゃな犬が、必ず膝に乗せろ乗せろと言ってきます。
もう1匹の大人しい犬は我関せずと外を眺めてますが、時々近づいてきて(抱っこは苦手なので)足元に寝転んだりしてました。
2匹とも老犬で、特に大人しい子は持病が悪化してて最近食欲も無かった。

その大人しい犬が、旅立ちました。
数日前から、体調の悪化で入院。一昨日は退院予定でちょうど私も家に居たんですが、やんちゃな方を膝に乗せてネットしてたら突然電話が鳴って……。

昨日は、眠ったまま帰ってきた子を焼きに行きました。雲はあったけど「お別れ日和で」なんて歌が、ちょっと脳裏をよぎったりした。

母が一番可愛がってたんですが、もう、正直見てられなくて。私は泣かないようにと思ってたし前の日から泣ける気分になれなかったんだけど、予想通りというかなんというか、焼く前にウワーってなった。許されるなら大声をあげて泣きじゃくりたかった。

以前から
「私にはあんな淡々と『さよなら』は無理だ」
と思ってたけど、やっぱりそうなった。だって、想像しただけで耐え切れなかった。いわんや実際にその場に立ったら。

「雲となり雨となって」どころか、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、夕方からうちの県はえらい雷と大雨になりました。特に雷は、ここ数年で一番だった気がします。
遠くでちょっとゴロゴロ鳴っただけでものすごく怯えてたくせに、最近は耳が遠くなってたからなあ。まったく。

正直、うたれてもいいかも、なんて、ちょっと思ってしまいました。

◆◆

この時期は犬が熱中症で……とか、暑さで具合が悪くなって……という事がある模様。(親から聞いた話ですが、ここ数日、病院に来ている子も多かったそうです)

もし外で飼ってる子がいたら、様子を見てあげて下さい。

下剋上(完)のエディットPV を作ってみた

こんにちは、コロ(rynこと来年こそもんじゃPことコロロロロンです。コ□□□□ンじゃないです。□□□も、もうちょっとちゃんとチェックしたい。
あと、サイトのインデックスがなぜかまっしろなので明日なおします。すみません。

うp報告です。

【Project DIVA 2nd】下剋上(完)【エディットPV】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11629399

見てくださった皆様ありがとうございます。
いやほんとDIVAかわいい。マジかわいい。かわいいシーン作成してるとこ人に見られたらやばかったろうなあと思うくらいかわいい。
とりあえずリンモジュールだけは全部買いました。レンは新作水着がまだ残ってます。EXが出来ないのでなかなかポイント貯まらないです。
新規のものだとクローバークラブと激唱が好きです。あと譜面は無いですが「なんで?」も好きですというか元々この手のものに弱いです。

音楽ゲームといえばあれだ。エイプリルズとシュクレとピチカートを同時にプレイ出来る夢のゲームがDIVA発売と同時に稼動したので触ってきたよ。
エイプリルズは一度ライブに行った事があるんですが、もうイグチさんに釘付けでした。皆さん華やかだったなあ。

……うん、地元でDIVA稼動してるゲーセン知らないんだorz