カテゴリー : 2010年 9月

使っていただいた動画のお話。

【UTAUカバー】よっこらせっくす【日高ぱぱぱ】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm9002660

【UTAU】Artemis【日高ぱぱぱ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10449177

【UTAUリレーで】ニコニコメドレー「いろはかるた」(松組)【音源紹介】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11574456

【日高ぱぱぱ】メランコリック【UTAわせてみた】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12094485

ちょっと前のものもまとめてみました。日高ぱぱぱを使って下さってありがとうございます。
前も書いたかもしれないのですが、ニコニコ大百科にも項目出来ててびっくりしました。
(中の人が出ていったり編集したりしていいものか悩んでいるんですが、もちろん、「棒人間の音源」の先輩は坊野葉子さんですよー)

あと、今まで実はチェックしてなかったんですが、YouTubeにもutaわせてみた動画がありました。

私は英語が出来ないので、まさか人生の間で自分の声(のライブラリ)について英語圏の方からコメントを頂く日が来るとは思わなかったです。

YouTubeといえば、先日のdivaエディットについてもコメントを頂いてるみたいです。下剋上の人気すごい。
ほんとdivaリンレンモデル超かわいいよdivaリンレンモデル。あとdivaエディットすごいですよdivaエディット。ものすごい時間どろぼうですけど……。

* * *

日高ぱぱぱが棒人間なのは、思いっきり地声でライブラリ作ってしまってキャラクター考えていなかったのと、普段落書きする時に描くのが棒人間だからです。
私は一応イラストも描いている筈なのですが、普段から、人がいる場所でスケブに絵を描こうとしても、手がすべって棒人間になってしまうのです。
たとえば鏡音リンを描いたとして、その周囲で棒人間が増殖しまくって、みなぎるシリーズよろしくな感じになったりえびぞりになったりするのです。
いや頼まれたスケブには棒人間増殖させないですよ。ほんとですよ。

しかしあまりにオーソドックスな棒人間なので、二次創作についてのキャラクター規約もへったくれもないんじゃないかなあと悩んだのはここだけの話です。ニコニコ動画の左上にもいるし。いや日高ぱぱぱじゃなくて棒人間が。
棒人間は棒人間であり、日高ぱぱぱは棒人間の中のいち棒人間であって、しかし棒人間とは無個性を個性とする何者でもないものであるからにして(ry

ややこしいな。