カテゴリー : 2010年 7月

都会と田舎、携帯とPC

眠れなくてtwitterにつぶやいてたら色々噴き出してきてえらい事になったので、ブログの方に清書。

私は何度か東京に行った事があるんですが、その時思ったのは、
「人が多い分、昔はきっと気の合う人を見つけるの大変だっただろうな」
という事。人が多すぎて、なんだか自分が消え去りそうな感覚は、今も忘れられません。
東京にはすべてイベント事で行ってますので、もちろん素敵な思い出プライスレスでした。
でも私以外は勿論みんな顔なじみなので、絶望的な壁は感じた。そりゃあ当たり前か。

地元でこんなキラキラした人達のキラキラした交流を実現出来るんだろうかと考えたけど、答えは否だった。
だって、もう昔から諦めて麻痺してたけど、地元の友人達見てても感じてたからなあ。

私は、人が集まれば集まるほど、すごく寂しく感じてしまう。
人が集まれば集まるほど、みんなが盛り上がれば盛り上がるほど、うまいこと受け答え出来ずに黙って相槌打って笑うだけになってる自分を感じてしまう。
自分が空虚だなあと思い知らされて、楽しい気持ちと虚しい気持ちが多分0.5秒単位くらいで切り替わって何がなんだか分からなくなって、ますます何も言えなくなってしまう。
私自身は楽しいのだけれど、空気を読むのになりふり構わず必死になって、その必死っぷりが余計場の空気に合わなくなってのスパイラルで、空回りしてしまう。

自分の中で一番精通してる(たぶん)趣味の集まりですらそう。
協調性なくて我が(儘)道を行く一匹狼だから、普段からキャッチボールがうまいこと出来ていない。
(九州人の名誉の為にお断りしますが、地元で会う友人知人同好の方で、私以上に人付き合いが下手な方には、今まで一度もお会いした事無いです)

似たようなことが私のネット環境にも言えて……私のPC、オフラインなんです。
携帯でググりながらソフトインストールしたりとか日常茶飯事。
ソフト買う時には必ず携帯でググってPCがネットに繋がってなくてもアクティベーション出来るか調べてから購入(勿論VOCALOIDもググりまくって調べました)
これ位なら「あーめんどい」で済むんですが、問題は交流。携帯で見られないページの話題ですごく盛り上がってるからなあ。
skype、一部ニコ動、ustream、その他諸々。

でも、VOCALOIDやUTAUやpixivって、基本PCありきの文化。ていうかPCインターネット発祥。
だから、ニコ動やpixivやピアプロやにゃっぽんやUTAU SNSが携帯で見られるだけでもよしとしなきゃいけないんだけど。ていうか、そもそも私は本来居なくていい筈の人間なんだよなあ(笑)なんでここまで来たし。

しかし私はものすごく欲張りだから、PCネット環境ある人と同じ舞台に無理矢理立とうとして、それが出来なくて日々愚痴を垂れ流している状態です。

きっとこのまま環境が整ったとして、やりやすくはなるけれども、愚痴が減ることは無いだろうと思います。

だって現に今、愚痴垂れ流してますもん。
携帯持ってるのに。
今の携帯、パケ死しないしフレーム使用ページ見られるしでめっちゃ便利なのに。
自分専用のPC持ってて、VOCALOIDもUTAUも使えるのに。SAIがあって、Intuosがあって、フリーVSTやVSTiやSONAR LEがあるのに。
SUZUKAが使えてNiVEも使えてAviUtlがあって、自宅にネット繋がってるPCもあるのに(自由に使えないけど)。
頑張れば飛行機で本州に行けるのに。で、会えなくてもインターネットがあるのに。

つくづく、自分の強欲が嫌になります。
悶々する位なら、1曲くらい作れってなもんです。
オケめんどいです。

このめんどさを楽しまなくちゃ。

今は、「少数派のワタシすげー」とでも思わなきゃやってらんないです。
いつかはそんなの忘れて、仲間とワイワイしたいなあ。
いつも空気読めなくてすみません。
周りはいい人達ばかりで、空気読めなくてもフォローしてくれるし、動画にはコメ貰えるし、いつも甘えてばかりだし。
本当は自分、すごい幸せ者なんじゃないかと思います。
非リア充じゃないぜ。私は「非リア」充だ。
いつかリアルにしたいけど。だってインターネットの向こうには人がいるんだし。

今日はボカマスの日ですね。行かれる皆様が、仲間に会って、wって、楽しく過ごせますように。

wって。
ちょ。
今の携帯すげえ。

移転終了

こんにちは、コロ(rynこと来年こそもんじゃPことコロロロロンです。

やっと移転・日高ぱぱぱの配布開始しましたー。

比較的、その、ちょっと重いかもしれません(汗)

単音は単音試用版に比べますと、短めになっています。

何かリクエストなどありましたら、こちらのブログ、Twitter、メール等にご連絡ください。

今後何かアナウンスがあれば、このブログ等で報告していく予定です。

テスト

テスト