カテゴリー : 雑記

合唱していました

「日高ぱぱぱって誰よ」
という声が聞こえて来そうです。
ラブリーな30d……いや、ラブリーな方々といっしょ!とか、ある意味おいしすぎる位置でうわあああ。

ありがとうございます。

【日高ぱぱぱ】サイバーサンダーサイダーを歌わせてみた【UTAU】

棒人間と聞いた勢いで、その。

頑張ってエフェクト噛ませてみました。
リードボーカルよりもコーラスに時間がかかっとります。
ちなみに、間奏2はUTAU出力後の音声を切り貼りして再現してます。

利き中の人企画

中の人みんなで歌って当ててもらおうって企画です。私はけんか別れの何処かに紛れ込んでます。
早速、私を推測して下さってる方もいらっしゃる模様。ありがとうございますm(_ _)m

私はまだ、私のパート以外分かってないですorz 難しい。

使って頂いた動画のご紹介。

久しぶりに検索してみたら、テンションあがたです。
使って頂けるのは本当にうれしい。ありがとうございます。
実は比較的ソロor集合って使われ方が多いなあと思ってたんですが、今回挙げる2作は他音源様とコラボです。

【UTAUカバー】海はなかった【合唱】

そっと合唱に混ぜて頂きました。ありがとうございます。
人型(の場合もある)音源さんから架空の生物さんまでよりどりみどりだ!とテンション上がりました。

【日高ぱぱぱ・konane sutikku】ワールズエンド・ダンスホール【UTAUカバー】

そっとデュエットしてました。ありがとうございます。
うおおお!海外音源にも棒人間さんがいたのかー!とテンション上がりました。

私も何かしらやりたいなあ。

海外での俺の扱いはショタ

ボカロ系の海外反応ブログに取り上げて頂いてました。
正確にはYouTubeの動画はうp主さん違うので自分の動画のように言うのがちょっとはばかられるんですが、自分のエディットで海外の方々がワイワイしているのは本当に嬉しい。

http://afiguchi.seesaa.net/article/202099195.html

自分でも翻訳機のお世話になりつつコメントを見ていたのですが、翻訳して頂くとまた楽しい。
コメントにしばしば「これはなんという曲なんですか!」という話題が出て来るのを見るにつけ、下剋上は本当に魅力的なんだなあとしみじみ感じます。いいぞ、もっと盛り上がれ。あと一行Pはレゾナンスがいいですよ好きなんですよレゾナンス!

下剋上はデュエット機能や追加背景や追加モーションどんぴしゃで、絶対誰かがやるだろうと思った曲なので、一番槍頂くべく全力(数日間ほぼ徹夜)でエディットしたのはいい思い出というか、今の体力だともう出来ないだろうなあと。

今は他の方々のエディットも出てますので、見比べるのもいとをかしです。コンテストの時も感じたんですが、こういう解釈があるのかと目から鱗です。
……あと、今だから言える正直なところですが、サムネは元動画よりYouTubeの方がいい感じだと思うです。そうか、ここ切り取れば良かった……。

憂鬱な朝

朝は多分、ほぼ365日憂鬱だ。
夢から覚めたくない、ずっと眠っていたい。どうせ寝る時に
「今日も何も出来なかった」
と落胆しながら寝る事になるのだから。

朝は苦手で、毎日ギリギリの時間に起きられるかどうかといったところ。
「今日も駄目か」
という嘆きで一日が始まる。
目が覚めて、ギリギリの時間の時計を見て。で、早く起きろよと壁をノックする音が聞こえるのだ。ガッカリ感5割増。
「私はきちんと人を起こす立場になれるのか?(朝、人を起こすのは女の役目である。役目なのである。出来ない女は女ではないのである。少なくとも私が今まで生きてきた世界では)」
と、将来に一抹の不安を抱えながら、どんよりした気分で洋服を引っ掛けて(代わり映えしなくてガッカリだけど、もうどうでもいい)
ザッと顔にファンデ塗ったくって(仮面被らなきゃ外に出られない)
ご飯も食べずに(朝は食べないと気力が出ないタイプ)
外に駆け出す。

あー今日も駄目だ
失敗ばかりして落ち込むんだ
お前はどうせ駄目な奴だよ
しねばいいのに

こういう声がACのCMレベルでしつこくリフレインする。
かき消すように耳をイヤホンで塞いで、音楽を流し込むのだ。これでなんとか楽になる。

こんな生活があと数十年毎日続くのだって考えたらお先真っ暗だ。
朝は怒られてる記憶とこんな風にもやもやしている記憶で埋め尽くされてて、眠れない位楽しみにしてた朝の記憶が見つけられない。朝なんか嫌いだ。

こんなんじゃ、そりゃあ何もかもうまく行く訳ないよなあと。
私の特技は自分に呪いをかける事で、もう物心ついた頃から少しずつかけて来たこの呪いで、今がんじがらめだ。

どうすれば呪いが解けるかを考えられるのは、こう、今みたく音楽を摂取している間位かなあとも思う。

自責癖

「私は寂しいから創作のまね事してるだけじゃないのか」
と悟った感じになったのは去年の事。

いやそれでも、と、今まで怖くて参加した事の無い「コンクール」に参加して、レベルの高さにハートフルボッコになったのがつい最近。

で、追い撃ちかけられるみたいに見てしまって精神的にキたのがこの土日。

http://p.tl/i/16763692

ただ、私が昔と変わったなあと自分で感じたのは、
「何のために生まれてきたの?」
って問い掛けに、私なりの屁理屈が浮かぶ点。屁理屈だけはうまくなった。

私は昔も今も相変わらず、役立たずのいらん事しいの甘ったれの脳足りんの卑怯で卑劣で、人に何かするのを面倒がるくせに人に構ってもらえないといじける自己中うじ虫で嫌われるのが当たり前な、死んだ方がましな奴でしかない。
少なくとも私の中ではこれが真実で現実。
ただ、まだ此処に留まっていたい、離れたくないって思う位に、素敵で心惹かれるものがある。
私がまだ生きてるのは、そんな我が儘故です。で、それを幸い許して貰えている。運だけは強いからね。
そんな素敵なものにショック受けたりもしばしばあるんですが(笑)

上の漫画が言いたい事をひっぺがして、字面だけを抜き取れば、
「何のためって一言で言えるほど人間社会単純じゃねー事くらい今の私にだって分かるわいバカヤロー」
って喧嘩を売れるかもしれない。いや、相手によっては売れないかもしれない。私は卑怯だから、怖いと思ったらだんまりになってしまって、言い訳を考え始めるのだ。踏み潰されればいいのに。

でも生かして貰っている以上は、出来るだけこんな嫌な醜いブツを掃除して、可能なら
「醜いブツでも、ここまでならなんとかなったよ」
って示してから消えたいなあって思います。
このまま消えるには、色々貰いすぎてるなあと感じる。

貰ったものが多すぎて、なおかつ燃費が悪いから、消えるまでにどれだけ何を出来るのか分からんし、持ち前のいらん事しいで不必要でもっと汚らわしいものを残してしまうかもしれないなあと思う。改めて考えると怖い。

スケープゴート

片付ける時にちょっと思い切りを付けようと、ある自分ルールを設けました。

スケープゴートを作る。

「いや普通片付ける時にやっちゃいかん事じゃないの」
と思ってたんですが、私の場合

埒が明かない→時間切れで片付け途中のものが散乱→余計散らかる→やらない方がましじゃね?

となるのです。参った。

ただ今は正直部屋そのものがスケープゴートじゃね?って感じなので、とりあえず机の上だけは
「これ以上掃除出来ないぜ!」
という位頑張って整理しました。
ただし、おかげで床の一部分が犠牲になっております。あと机の引き出しが2つほど犠牲になっています。これはおいおい整理していこうと思います。

で、最近の変化。なんだか机の上だけは毎日掃除しています。たまに拭きます。
当たり前の方だって多いと思いますが、私の場合はそうではなくて、もう小さい頃から机の上に本やプリントが山積みでなかった事が無いのです。残念ながら今だって積まれてますがorz
紙類が詰まれてたら湿らせた布で机を拭き掃除とか滅多に出来ませんから、頑張ってちり取りで掃いて消しゴムカス捨てるとか某ウェーブで埃を払う位しか出来ない。
お恥ずかしながらそれすら出来ずに雪崩を起こした机の上の本類に向かってヒステリックに当たり散らしてボロボロになってた時期もありました。

すっかりスペースが広がってると不思議なんですが、なんだか拭きたいなあって思います。
あとは汚れ防止シートを思いっきりひっぺがしたい衝動に駆られてます。だいぶ汚れてしまっているのでおいおい替えます。

***

正直、こう部屋を片付けてて
「センスもへったくれも無いのに何あがいてんの」
って凹んで泣きたくなる時もあります。
センスいい人はもうとっくの昔に軽く飛び越えてる部分なのに、どうして自分はこう泥臭く無駄に報告なぞしてるのだろうとか。誰も興味ねえよとか。

自分でこういう罵言雑言自分に浴びせつつ夜を更かすのは非効率だと思いつつも、生来の癖はなかなか治らないです。
自分いびってる方が苦しいけど楽だし。なんだか頑張ってる気分になれるし。

自分の為だ、正真正銘自分の為だって言い聞かせながらチラシを今日も整理しています。
悶々する暇があったら曲の1つでも作れるようになりたいし、こんな日記もユーモラスに書けたら最高。
いや作れないからこそ、体裁だけでも整えているともいうんですが……。

進捗報告と題して

01 02

ライトが点灯しなくなりまして、買ってしまったZライト。
かの有名な白熱灯タイプ(でもライト壊れて慌てて調べて初めて知りましたスミマセン)と迷いに迷ったんですが、「アームが新型だよ」と聞いてLEDの方へ。(あと色温度変化に惹かれて)
Z-70ってやつです。いずれスタンドも買いたいのであえてのブラック。

上の写真だけだとなんじゃこりゃって感じなので。光る円盤です。
蛍光灯タイプ以外使ったことが無かったので正直不安だったんですが、可動域のフリーダムっぷりだとか調光機能とかむしろこっちのが好きです。
替えてみて思ったんですが、照明って大事ですね。今、机に座るのが超楽しい。

しかしこの机周りの片付けの為に、部屋のありとあらゆる所がえらいこっちゃですorz

遅ればせながらあけおめです。

そしてことよろです。

今年の目標を決めてみたので発表。

・自分の部屋を自分の城にする

以上。

それ以外の目標はあえて決めないでおこうと思っています。
なんていうか、今部屋に帰ると部屋のアレっぷりにげんなりしてテンションがもうマイナスまで一気に下がってしまうので。
で、そのまま布団に潜って1日終わってしまうので。

テンション上がる部屋にしたらそりゃあもう色々とはかどるだろうと思うのです。とりあえず机周りのカオスっぷりをなんとかすべく奮闘中です。

机は机でも勉強机からPCデスクまで色々役割があるわけですが、私の机の役割をちょっと考えてみる。

勉強机兼デスクトップPCデスク兼作画用机(アナログ)兼作画用机(デジタル)兼DTM机兼化粧机兼読書机兼物置兼CD置場兼ナイトテーブル兼トレス台兼本棚

そんなわけで、バリバリDTMerさんの机もバリバリCG作家さんの机もバリバリ漫画家さんの机もオシャレな雑誌ムックの机もあてにならないのでした。
はてさてどうしたものやら。