スケープゴート

片付ける時にちょっと思い切りを付けようと、ある自分ルールを設けました。

スケープゴートを作る。

「いや普通片付ける時にやっちゃいかん事じゃないの」
と思ってたんですが、私の場合

埒が明かない→時間切れで片付け途中のものが散乱→余計散らかる→やらない方がましじゃね?

となるのです。参った。

ただ今は正直部屋そのものがスケープゴートじゃね?って感じなので、とりあえず机の上だけは
「これ以上掃除出来ないぜ!」
という位頑張って整理しました。
ただし、おかげで床の一部分が犠牲になっております。あと机の引き出しが2つほど犠牲になっています。これはおいおい整理していこうと思います。

で、最近の変化。なんだか机の上だけは毎日掃除しています。たまに拭きます。
当たり前の方だって多いと思いますが、私の場合はそうではなくて、もう小さい頃から机の上に本やプリントが山積みでなかった事が無いのです。残念ながら今だって積まれてますがorz
紙類が詰まれてたら湿らせた布で机を拭き掃除とか滅多に出来ませんから、頑張ってちり取りで掃いて消しゴムカス捨てるとか某ウェーブで埃を払う位しか出来ない。
お恥ずかしながらそれすら出来ずに雪崩を起こした机の上の本類に向かってヒステリックに当たり散らしてボロボロになってた時期もありました。

すっかりスペースが広がってると不思議なんですが、なんだか拭きたいなあって思います。
あとは汚れ防止シートを思いっきりひっぺがしたい衝動に駆られてます。だいぶ汚れてしまっているのでおいおい替えます。

***

正直、こう部屋を片付けてて
「センスもへったくれも無いのに何あがいてんの」
って凹んで泣きたくなる時もあります。
センスいい人はもうとっくの昔に軽く飛び越えてる部分なのに、どうして自分はこう泥臭く無駄に報告なぞしてるのだろうとか。誰も興味ねえよとか。

自分でこういう罵言雑言自分に浴びせつつ夜を更かすのは非効率だと思いつつも、生来の癖はなかなか治らないです。
自分いびってる方が苦しいけど楽だし。なんだか頑張ってる気分になれるし。

自分の為だ、正真正銘自分の為だって言い聞かせながらチラシを今日も整理しています。
悶々する暇があったら曲の1つでも作れるようになりたいし、こんな日記もユーモラスに書けたら最高。
いや作れないからこそ、体裁だけでも整えているともいうんですが……。